早分かり!不動産投資

不動産投資と流動性

 

不動産投資と流動性についてですが、流動性というのは、他の投資商品でもあるのですが、株の流動性といったように使います。流動性は、投資商品を現金に換金しやすいかどうかということです。

 

株の場合には株を売ってしまえば、現金にすることは手軽ですし、他の投資のFXなどの場合にも、流動性は比較的高いと思います。しかし不動産の場合にはどうでしょうか。なかなか今日お金が必要になったからと言って、不動産投資物件をすぐに手放して明日現金を手に入れるというのは難しいでしょう。これが不動産投資の流動性ということですね。

 

不動産投資の流動性は低いというのが、常識なのですが、この低い不動産投資の流動性の中でも、流動性が高い物件と、流動性が極めて低い物件に分けることが出来るのです。

 

例えば、住宅が建っている土地と、立っていない土地の場合には、どちらが、流動性が高いと思いますか?これは建物が建っていればその建物が、家だったとしたら、住む人しか対象になりませんが、これがもし更地で何も立っていない土地だったとしたらお店をやりたい人も、事務所を建てたい人も、アパートを作りたい人も、色々な人が対象になりますから、更地の方が流動性が高くなります。

 

不動産投資を始める際には、家賃収入を考えて、物件を選ぶという人も多いですが、そうではなくて手放すときのことも考えて、流動性はどうなのか、その点も頭に入れて物件を選んだほうがいいでしょう。