早分かり!不動産投資

不動産投資信託

 

不動産投資信託とは、REITという名前でも呼ばれているのですが、不動産を安く購入して高く売って儲けるといった投資のスタイルです。

 

不動産投資信託は個人で行うのではなくて、何人かの不動産投資家を集めて行います。不動産投資信託は、持っている不動産の賃料が収入になって、投資家から資金を集めてみんなで運営をするというような形で、投資家に還元されます。
保有している不動産を売って出た利益を、投資家で分けるというケースもありますが、ほとんどの不動産投資信託というのは、賃料から、配当が分配されるというタイプです。不動産投資を自分でするのは少し不安だという人や、管理や運用などが自分でできるか自身がないという人などは、不動産投資信託を、頼んでプロに運用してもらって、そして配当を受け取るという形の方が安心だという人も多いのです。

 

不動産投資信託を取り扱っている金融機関などもありますし、専門の会社などもありますから、不動産投資は自分でするにはちょっと・・・と思っている人は、プロに運用してもらう形の不動産投資信託を利用してみるといいかも知れませんね。

 

自分で運用するよりは、利回りはあまり良くないかも知れませんが、それでもリスクも減ると思いますし、投資家が何人も集まって運用していることから、もしかすると一人では手が出せないような物件の不動産投資も可能になるかもしれません。不動産投資を始めてみたいと思っている人は不動産投資信託という手もあります。