不動産投資と家賃収入
不動産投資のメリットの一つに、家賃収入があります。不動産投資以外の投資商品で、毎月決まった額の収入がもらえるというのはあまりないと思いますから、不動産投資では毎月家賃収入がもらえるというのは大きなメリットになると思います。
株の投資や、FXの投資などの場合でも、半年ごとにもらえる配当金については、もらえると予想が出来ますが、業績に悪化によっては、もらえないケースもあるので、これもあいまいです。
貯金をしていても今はとても金利が低いので、ほとんど金利は期待できないような状態ですし、やはり資産運用で不動産投資のように毎月決まった月収をもらえるというのは他にはないのではないでしょうか。
金融商品だけで資産運用をするのは難しくなってきました。不動産投資の場合には、バブルが崩壊してしまったあとは、価格自体は下がったものの、外国資本とか不動産ファンドなどの価格は上がっています。
家賃収入は安定しているということで、キャピタルゲインはバブル崩壊前に比べるとあまり手に入れることは難しいかも知れませんが、インカムゲインでの利益なら、家賃収入で得られるということになります。
不動産投資の家賃収入を年利として考えたときには、年利的には5%から8%位の利回りを期待することが出来ますから、これはかなり高利回りと考えられるのではないでしょうか。これからも低金利は続くかもしれませんから、その分不動産投資の家賃収入で利益を得るというスタイルが人気をまだまだ集めそうです。