早分かり!不動産投資

不動産投資と年金

 

不動産投資のメリットや目的の一つに年金があります。今は少子高齢化社会ですが、将来の不安としてはこれから年金がきちんともらえるのか、その点が不安なところではないでしょうか。

 

年金支給開始の年齢自体もどんどん上がっているような状態です。定年退職をしてから年金をもらえるようになるまでの5年間の間にどうやって生活をしていくのかと不安に思っている人も多いと思います。定年退職後の生活は公的年金と貯蓄だけで生活していくには少し不安を感じているという人も多いのではないでしょうか。

 

公的年金が満額支給されたとしても、やはり働いていないことで、ゆとりがある老後とは言えないのが現状です。若ければ働くこともできるのですが、年老いて働くのは難しくなってきますから、そのために、私的年金として、不動産投資をしている人は多いと思います。

 

不動産投資なら、自分で働かなくても、人に不動産を貸しているだけで、家賃収入が毎月入ってきますから、働いているのと同じ状態になり、安定した収入が入ってきますから、計画性のある生活が老後も可能になってくるわけです。

 

普通の老後の生活を送るためには6000万円も必要だと言われていますし、ゆっくりとした老後を過ごすためには1億円は必要だと言われていますから、不動産投資で家賃収入が毎月入ってくれば、それで年金と貯蓄とを合わせればある程度ゆっくりとした生活を送れるのではないでしょうか。不動産投資を個人年金目的として申し込んでいる人は多いのです。